ウォーキングと筋トレ

  • 2018年03月14日
  • カテゴリー:未分類

春になり寒さも和らぎ、ウォーキングをされている方が多いと思いますが、何を目的に歩いていますか?

 

ダイエット、健康維持、足腰強化などいろいろあると思います。

 

歩くと代謝も上がりダイエットや健康維持の為には効果的です。

 

しかし、足腰の強化に関してはウォーキングでは効果は期待できません。なぜならウォーキングに使う筋肉と転倒時などに踏ん張る筋肉は別なのです。

 

ウォーキングに使う筋肉は「遅筋」と言って持久力はあるがパワーやスピードは発揮できません。

反対に転倒しそうになった時に使う「速筋」と言う筋肉はパワーやスピードに優れ持久力はありません。

 

そして残念な事に日本人は元々「遅筋」の方が発達しており、年齢を重ねるにつれ「速筋」の方が早く衰えていきます。

なので歳を重ね足腰を強くしようとウォーキングをしてもあまり効果は期待できません。「速筋」を強くするのは筋力トレーニングです。

自宅でスクワットなどの筋力トレーニングをした方が非常に効率がいいです。1日10回を3セットしても5分で終わります。

 

いくつになっても筋肉はつきます。当院では膝に痛みのある高齢者の方でもマシンや電気を使い膝に負担をかけずにトレーニングをして頂いています。

運動も治療の一つです。わからない事がございましたらお気軽にご相談下さい。

 

 

整骨院概要

松岡整骨院
治療内容

各種保険、労災、生活保護、原爆、
交通事故

対応可能な症状

骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷、肉離れ、
交通事故、スポーツ外傷・障害

 
8:30~12:30
14:30~19:30

※土曜日は8:00~14:00
※時間外は電話で予約を受け付けています

休診:日曜日・祝日

093-921-1855

 
住所

福岡県北九州市小倉北区黄金1-8-12
ホワイトパレス黄金五番館

アクセス

モノレール三萩野駅徒歩3分・
黄金公園前院前駐車場2台
近隣コインパーキング1時間無料